SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

小麦粉のニュースを見て、雷小麦粉の賞味期限と保管方法を見直しました。もうやだ〜 (悲しい顔)
みなさま、このニュース見ましたか?

小麦粉の袋を開封したら、ちゃんと閉めて保管しておかないとダニが入り込んで繁殖してしまうのですバッド (下向き矢印) 粉1gに一万匹だそうです冷や汗2 (顔) 知らずに食べてしまうとアナフィラキシーショックやらのアレルギー反応を起こしてしまうそうですねたらーっ (汗)たらーっ (汗)
検証もしていました。

開けっ放しの粉もの類はダニが動いてました。

賞味期限を何ヶ月も過ぎたものもダニが動いてました。

ジップタイプのホットケーキやお好み焼き粉からは検出されませんでした。ぴかぴか (新しい)
しっかり密封することが大事だな〜と思いました。

ダニがすっごい繁殖してるのねあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)ダニが小さすぎて見えないです。

小麦に含まれるアミノ酸(だったかなたらーっ (汗))が栄養盛りだくさんなので繁殖してしまうらしいです。

小麦粉は空気を抜いて、袋をぴっちり閉めているので安心だと思いますが賞味期限切れだったので
ポイッ(^^;;


小麦粉の賞味期限…過ぎてる!
滅多に使わないので仕方ないといえば仕方ないですね。

ああ!小麦だけじゃなくて米粉も切れているわ。(^^;;

どちらの粉も殆ど使っていませんでした。

小さい分量のものを購入しても使わないのでなんだか勿体無いですね。

でも健康には変えられないです。

パスタなどの乾麺も密閉容器に入れた方がいいですね。

ペットがアレルギーになるのも怖いのでペットダニ対策もしなくてわ。
エサもしっかり密封しなくっちゃ。

ジャンル: 日記 — ぴよこ
10:53 PM  コメント (2)